リーバイスレッド サルエル
フラボア サルエル

結婚式 引出物

ちょっとかわった結婚式の引出物

・宝くじ
引出物の他に1枚のかわいい封筒をもらいました。
中には、私宛のメッセージと1枚の宝くじ!
2人が心を込めて1枚1枚メッセージを書いている姿を思い
浮かべると、とっても嬉しくなりました。しかもその宝くじ、
見事に1万円当選しました!!

鯛パイ (鯛の形の手作りパイ)
手作りのケーキというのはありがちですが「めでタイ」にかけた
手作りパイ。結婚式前の忙しい時に、ひとつひとつ焼いてくれた
のかと思うと感動です。

そのほかもに「消しゴムはんこ 」というのはどうでしょうか?
もちろんゲストの方それぞれの名前のハンコです。
2人でテーブルを回り手渡していくのがオススメ。
突然自分の名前のハンコを渡されたら、みんな驚くこと
間違いなしです。

印泥が付いているのでその場で押してみることができます。
デザインは、すべて違うので、みなさん盛り上りますよー。
テーブルにメッセージノートを置いて、ハンコの横にメッセージ
を書いてもらうようにすると、とてもいい記念になります。
また、席札として最初からテーブルに置いておくのも、ステキな
演出になります。

作るのがチョッと大変かもしれませんが、人数が少ない結婚式など
ゲストの名前の頭文字で佐藤さんなら「さ」とかがいいと思います。


もらって困った結婚式の引出物

・カップと数種類のお皿のセット
結構なお値段のものらしいですが、2次会もあるし、ヒールの
高い靴だし、何と言っても飛行機で帰るのに・・・。
結局宅配するハメになりました。

・2人の写真入りラベルのシャンパン
重いし、中身は揺れるし、割れ物だし・・・飛行機に乗る私に
とっては、あまり嬉しくない引出物でした。

・調理用の計り
確かにオシャレっぽい計りでしたが、普通の計りなら家にある
し、そもそも
料理を作る時に、計りで材料を計量することってめったにない
ですよね?
もっと日常的に使えるキッチン用品が良かったです。


結婚式の引出物を選ぶ時、一番優先したいのは、喜んでもらえ
るかどうかです。
自分達の好きな物や、自分達が贈りたい物ではなく、欲しいもの、
もらって嬉しいものを選びたいものです。
年代も様々ですし、好みや趣味もバラバラ。できるだけ多くの
人に受け入れられる引出物を選びましょう。

引出物として、大変人気があるのがワインとグラスのセット。
でも、よく考えると、ワインを飲まない人も多いはず。
調理道具なども同じです。すでに持っている場合もあるし、
独身男性などはもてあましてしまうかも・・・

それではいったい何がベストでしょうか??
意外なんですが、食器なんです。
ただし、あまり重いものはNG。それほど重くない小皿セットや
少し大きめのプレート1枚などが人気です。
「食器だって家にあるのでは?」と思う方もいるかもしれません
が、お皿は使い道が広いし、引出物とまったく同じものを持って
いる可能性はほとんどありません。
センスのいい食器が食卓に並ぶのは楽しいものです。
結婚式の引出物選びで、2人のセンスを生かして下さい!


結婚式の引出物として人気があるのは、年齢や性別に関係なく
使えるもので、持ち帰るのに便利なものですね。
何個あっても困らない、実用的なものがいいでしょう。

食器の人気が定着している理由は、いくつあっても良いという
ことや、自宅にあるものとダブることが少ないということでしょう。
普段めったに買わない大皿やペアグラスも喜ばれますね。
普通は、引出物を受け取るのは、20代〜80代くらいの方たち
ですよね?年齢に開きがあるのに、全員に喜ばれるものを見つ
けるのはとても難しいですが、できるだけみなさんが使えるもの
を選びたいですね。

新郎新婦の名前入りのものは、避けた方がいいです。
また、荷物になるものも避けましょう。
ご夫婦で出席された方は、2人に別の物を用意したり、2つ分の
予算で1つのものにすることをオススメします。


引出物というのは、結婚式に来て頂いた方たちにお礼の気持ち
を表すもので、結婚祝いのお礼も兼ねています。
ですから、喜んでいただけるように心を込めて選びたいですね。

昔は、鰹節や、鶴・鯛の形の大きな和菓子や砂糖菓子を贈るの
が一般的だったそうですが、最近ではそのようなものを贈る事
はめったにないですよ。
逆に、昔は“割れ物は縁起が悪い”と言われタブーとされて
いたガラス製品や陶器が“実用的だ”という理由で好まれています。
“シンプルなデザインで誰にでも好まれる実用性のあるもの”
がベストですね。

結婚式の記念だからと言って、新郎新婦の名前入りのものは
ハッキリ言って困りますよね・・・
ワインやお酒のラベルに名前や写真が入っている程度なら問題
ないですが、2人の名前や写真入りの置物とか絵皿とか・・・
絶対避けたいですね。
引出物+引き菓子というのも、最近多いです。
ただ、あまり大きなお菓子は荷物になるので、選ぶ際に気を
つけたいものです。


楽天市場